車庫証明申請代行提出サポート埼玉

埼玉県警車庫証明管轄一覧

○上尾警察署(桶川市、上尾市、伊奈町)
○鴻巣警察署(北本市、鴻巣市)
○大宮西警察署(さいたま市西区、大宮区上小町、櫛引町1丁目、三橋1~4丁目)
○川越警察署(川越市)
○東松山警察署(東松山市、川島町、吉見町、滑川町)

※費用に別途県証紙代(登録車2,600円、軽自動車500円)、郵送料がかかります。

郵送にはレターパックプラス(510円)を使用しますが、他にご希望があればそちらを優先致します。

ご希望がない場合はレターパックプラスにて郵送いたしますのでご了承ください。

※上記の代行料金は、お客様から必要書類を弊所にお送りいただき(送料はお客様負担)、実地調査が不要な場合の料金となります。

原則、提出代行のみですので、実地調査(配置図作成)や書類作成等が必要な場合は、別途報酬がかかります。


※下記の注意点を必ずご確認ください。

埼玉県警の用紙には、下記に増車(その車庫で初めての車)か代替(車の入れ替え)の欄がありますので、必ずどちらかを記載し、代替の場合は、入れ替え前の車のナンバーか車体番号を記載してください。

新規または移転の欄にもどちらかに丸が必要です。中古車の場合、車検証の写しを同封していただくとより分かりやすいです。

記載がない場合、申請ができなくなり、出来上がりが遅くなる可能性がありますのでご注意ください。

また書類に不備がありますと申請できませんので、名刺等に緊急連絡先の番号も記載しておいてください。

申請者住所(本社)と使用者住所(支店)が違う場合の申請では、公共料金の明細または発信先宛名の違う郵便2通のコピーが原則必要になります。販売店の宛名だと埼玉県警は受け取り拒否の可能性がありますので、ご注意下さい。

なお、上記の場合、使用の本拠での住所にて住居実態がありませんと申請できませんので、ご注意ください。

特に上尾警察署は融通が利きませんので、お気を付けください。

埼玉県の車庫証明発行は3営業日目となります。軽自動車の届出は当日発行です。

配送到着日の申請は、場合によっては対応できない場合がありますのでご了承ください。


必要書類は下記の埼玉県警車庫証明申請書類からダウンロードをお願いいたします。

必ず参考例を確認してご記載ください。

神奈川県の用紙の場合、4枚目が記載されていないようになっていますので、ご注意ください。

埼玉県警車庫証明申請書類


お問い合わせ先

〒363-0028 埼玉県桶川市下日出谷西2-16-7

斉藤竜造行政書士事務所

行政書士  齊藤 竜造

※申請お急ぎの場合、下記のヤマト運輸営業所に営業所止めをしていただく場合があります。

『埼玉桶川センター』 または 『上尾中妻センター』 

ヤマト宅急便送付状の宛先に上記営業所を記載し、

あとは通常通り、受取相手の名前(斉藤竜造)、電話番号(048-637-4752)を記載します。